「いたずらおばけ」
『世界のむかしばなし』のら書店

図書館の「大人が楽しむおはなし会」で「いたずらおばけ」を語りました。
このおはなしの主人公は、おばけではなく おばあさん。

このおばあさんは、とても楽しげに暮らしていますが、実は年をとって、貧乏で、独りぼっち。
やっとその日暮らしをたてていましたが、それでも いつも元気で、陽気。

そんな おばあさんが、ある日 道端で 金貨がどっさり詰まった壺を見つけます。
ところが、そのお宝は 銀のかたまりに変わり、鉄ころに変わり、大きな石に変わり…

普通は、その度にガッカリするところでしょうけれど…
おばあさんは、状況をすぐに受け入れて、前よりも 今の方が良い理由を考え、
「この方が幸せだ」と思います。

そして、姿を変えていくお宝は、実は、いたずらおばけが化けていたもので、
最後には おばけの姿に戻り 逃げて行ってしまいます。

結局、おばあさんの手元には 何も残らなかったわけですが、
「ああ、なんて幸せなんだろう。いたずらおばけを見るなんて。
おばけが逃げていくなんて! たいしたもんだね!」と
その晩、おばあさんは 幸せでわくわくするほど嬉しかった、という結末。

同じ状況でも、考え方次第で 自分の幸福感は変わるのだと 納得してしまいます。
陽気なおばあさんに、日々の幸せを感じる秘訣を 教えてもらいました。
大人にも 子どもにも 楽しんでもらえる おはなしだと思います。

そして、このおはなしは、文字で読むより 耳で聴いた方が ずっと楽しめますよ!

出張お話会・講座の
ご依頼を承ります

【出張お話会】
お話をお聞きになる方のご年齢や人数、また季節に合ったオーダーメイドのプログラムをご用意して、ご指定いただいた場所へお伺いいたします。
保育園、幼稚園、小学校の保護者会・家庭教育学級、PTA主催の行事やイベントにも、どうぞご活用ください。

【出張講座】
初心者の方から経験者の方まで、ストーリーテリング(語り聞かせ)を学びたい方のために、種々の講座をご用意いたしております。
保育士さん、司書さんなど、子どもたちにお話を語る場をお持ちの方々のお勉強会にも、どうぞご活用ください。

下記より、お気軽にお問合せくださいませ。

PAGE TOP